藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

柔軟でおおらかこそ、日本の伝統 ― 運動の最前線で感じた事

投稿日:2010,03,25

【藤井厳喜Twitterサイト】 連日、《575で》呟き中!! 時事川柳・狂歌等。
https://twitter.com/GemkiFujii
  いつも沢山のフォロー、有難うございます。
(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話w等もしています。
私が今日・どこで何に参加しているか?今、何を考えているか?、ご興味の方は是非、御気軽にご参加「フォロー」ください。)


 昨夜も少しご報告させて頂きました通り、3月24日、水曜日は、午後6時から8時過ぎまで溝の口駅前で、街頭宣伝活動を行いました。
324-mizono3.jpg

田園都市線と南武線の連絡通路に陣取って、春とも思えぬ寒い雨と風の中でしたが、熱心なサポーターに囲まれ、ついにビラも足りなくなる程で、大変手応えのある広報活動でした。

324-mizono2.jpg

 「頑張れ日本」のコア・メンバーのほかに、私のTwitterを観て駆けつけて下さった方も多数あり、また、通りすがりの方の中から多くの方が、募金に応じて下さった事も、私にとっては嬉しい驚きでした。

324-mizono4.jpg

 一番、遠方の方で(私に話しかけて下さった方の中で)、高崎からわざわざ出てきて下さった20歳の青年です。
私の政治学講座「国民の為の政治学」の熱心な受講者、との事でした。

 当日、感じたのは、Twitter等の新しいコミュニケーション・ツールがオンタイムの掲示板として、とても有効に機能し始めているという事です。
ビジネスマン同士が、携帯電話を使うように、Twitterを自由に使いこなし、僅かな時間をぬって、(呼びかけの告知拡散活動も手伝ってくださったり、実況中継をしてくださったり…)急遽、溝の口に駆けつけて下さった方も少なからずいました。


 それにつけても、最近の我々の運動に関して、非常にポジティブな希望を持たせる側面と、悲観的な側面の二つが現在、交錯しているように思えます。

 否定的な側面から言えば、「大同団結」を忘れて、お互いに足の引っ張り合いをしたり、些細な立場やスタイルの違いを強調し過ぎたりし、結果として運動を停滞させ、分裂させる動きが目につく事です。

しかし、それを上回ってプラスの側面も現実に現れてきています。

溝の口では、寒風の中、2時間の内、約1時間半は私自身がマイクを持ち、残り30分強は、水島・頑張れ日本幹事長がマイクを握ってくれました。

悪天候が全く気にならないほど、私は運動のボランティアの人々や、駆けつけて下さった支持者の人達に励まされました。

324-mizono5.jpg

また、私達が主に呼び掛けていた一般の通行人の人々の反応も、非常に友好的であり、運動が着実に一般人の間に浸透していく実感を得る事が出来ました。
それ故に、肉体的にはともかく、精神的には、全く疲れを感じないで、寧ろ意気揚々として溝の口を後にする事ができました。

324-mizono6.jpg

 運動の現場から見ていると、例えば、「NETを使う人」と「NETを使わない派」を区別するような考え方や感覚自体が、既に時代遅れではないかと思えてくるのです。
今日、「電話を使う人」と、「電話を使わない人」を区別し、云々する事が全くナンセンスである事は、どなたも分かると思います。

「NET族」というと、ひきこもりで一日中、パソコンの前にいるような人々を連想する人もいるようですが、これ自体が、(特に敵陣営の)マスコミが創りだした「虚像」であり、情報攪乱であります。
NETは通信の手段にすぎません。
当日、集まった多くの方々も、NETを合理的に使いつつ、バーチャル・リアリティーの世界に棲んで行動しないのではなく、あくまでNETを現実の活動の道具(情報戦争の効果的なツール)として、使いこなしている人々ばかりです。

NETを使う側の人も、年齢その他の理由で、NETを使わない人々に壁を設けるのも、誤まったゆきかたであると勿論、思っています。
NETが使いこなせない人々には、最終的には活字を使ったビラやパンフレットを配り、自分達のメッセージを徹底させていく事は当然の行いです。

要は、我々は情報戦を戦っているのであり、最も有効に情報戦を闘う為に、新しい手段であれ、旧い手段であれ、全てを最も有効に利用する事が求められています。

肝心なのは、手段の種類ではなく、有効性であり、結果であると言えます。

「井戸端会議のおしゃべり」や、「何気ない電話での会話」も又、我々にとっては重要な情報拡散の手段です。

それと、最先端のインターネットのツールの間に優劣の差はないと思います。

それぞれの人がそれぞれの得意の分野で力を発揮して下されば良いのです。
(今は「NotA=B」的に、Aが正しいかB手段が正しいかを評論や論議したり、分けてる場合ではなく、AでもBでもCであっても、組み合わせ技が出来れば尚ベターというくらいの、おおらかで柔軟なスタンスで、1つの勝利という結果に向けて、本当に「全力」で「総力」で実行続け、向かうべき時なのです。


その手段の違いを取り上げて、また内部分裂の争点にする事は、敵陣営の最も望むところであり、我々は絶対に避けなければならないところです。


「運動論」としてもう少し付け加えておきたいと思います。

それは、敵陣営が狙っているのは、常に我々を内部分裂させ、イライラさせ、精神的に消耗させ、最期はニヒリズムに陥って、(特に最も肝心な時に)我々が何も出来なくなる事です。

これに対抗するには、私達は常におおらかに、ユーモアをもって、少々の遊び心とゆとりをもって、この情報戦に臨む事だと思います。

それは決して、ふまじめな事ではありません。

日本人ぐらい、遊びやユーモアやウィットのセンスを大事にしてきた国民はありません。

落語は世界に誇る、語り芸です。
このような、プロの古典のストーリーを語るストーリーテラーを持っている国は、世界中にどこにも存在しません。
川柳や狂歌も、日本の批評とユーモアの文学の豊かな伝統を形成しています。

324-mizono7.jpg

 天野岩戸の岩戸開きの神話を思い出してみるのも面白いでしょう。
天照大御神が天野岩戸に隠れてしまうという、世界の大危機に直面し、他の神様たちは、力づくでこれを解決するのではなく、悲嘆にくれているのでもなく、何と、「柔軟な智恵」をはたらかせ、大宴会を催して天照大御神の心を開く事に成功した訳です。

智恵とユーモアが、問題解決の発端を作ったという、甚だ教訓に満ちた物語です。

日本古来のこういった、先人の柔軟な英知に学ぶ事もまた、伝統を重んじる我々が銘記すべき事なのではないでしょうか。

いずれにせよ、頑なになり、イライラし、揚げ足取りやダメだしをし、敵陣営を喜ばせる事だけはやめにしたいものです。

324-mizono8.jpg


 また、新しい技術を次から次に消化し、それを自らのものとし、更に改良し、世界一流のオリジナルな技術に仕立てていくのも日本人の最も得意とするところです。

西洋人から鉄砲の技術を学んだ日本人は、100年を満たずして、世界最大の小銃生産国となりました。
これは戦国時代の事です。

 幕末、西洋の工業文明に驚いた日本は、たちまちこれを吸収し、ついに世界最先端の軍艦や飛行機を創る技術を昭和の時代には完成しました。
 戦後の産業発展史を観ても、今更、実例を挙げる必要がない程に、日本人の最先端技術の学習と革新の能力は優れたものです。

 インターネットであれ、それに付随する様々な通信技術や道具(通信機器等)であれ、これらをドンドン活用し、これを産出した外国人が驚くほどに、改良し、これを自らとするのは、日本人の最も得意とするところです。

それを「外国生まれのものはケシカラン!」といって排斥するのは全く、日本の伝統に相反する行為です。

誰が発明したものであれ、これを取り入れ、改良し、自らの役に立てるのが真の日本精神と言えるのではないでしょうか。


 この発明や改良の精神は、実はユーモアの精神と深く結びついているように思えます。
頑ななものの見方をするのではなく、常に自由に余裕をもって、物事を様々な方向から見る事によって、新しい発想が得られるものです。
つまり、余裕が自由さを生んで、自由さが新しい発想に結びつきます。

ユーモアとは、先ず、自分自身を第三者の視点で見ることから始まります。

真面目に悩んでいる自分自身を突き放して、第三者の視点から笑い飛ばしてみる、そのくらいの余裕があれば、心理的にも行き詰まらないで済むものです。

 国家の戦略問題にしても、数学や自然科学の難問にしても、常に新しいアプローチと新しい発想によって、画期的な答えが得られるものです。
従来の発想にこだわって旧い思考枠組の中にとどまっていたのでは、戦略問題であれ、数学・科学の問題であれ、新しい次元を切り拓く事は出来ません。

ユーモアと創造性は常に、不可分のもののようです。


   運動を前向きに続けていくような中で、以上の様な、考え方も生まれてきました。
今後も、歩きながら考え、考えながら歩くという事で、そのご報告を継続的に行っていきたいと思います。

 明るく前向きに、常に新たな出逢い・発見・楽しみを求めながら、切り拓いていきたいものですね!

111-s.jpg


【関連コラム:私の運動論(最近のものをまとめました)】

※1 MPJコラム - 「日本大好き派」は着々と成果を上げている。
※2 2010年3月21日ブログ記事:「保守」はもう死語なのか? ― 街頭で感じた実感
※3 2010年3月20日ブログ記事:「元気の出る“政治、経済、勉強会”」での講演と、チャンネル桜出演
※4 2010年3月16日ブログ記事: 悪臭の源は1つ!それは民主党政権!!
※5 2010年3月13日ブログ記事: チャンネル桜、政治討論会「反民主党救国戦線は可能か?」放映
※6 2010年3月13日ブログ記事: 藤井厳喜より、本当に国を想い、活動を続けられていらっしゃる、皆さんへのメッセージ
※7 2010年3月7日ブログ記事: 横浜駅西口で、外国人参政権反対・家族解体法案反対の広報活動
※8 2010年3月1日ブログ記事: 浜松・五節句の会、トーク・ライブにて静岡県エリアの方々と歓談


※ 明日は、藤井厳喜アカデミー「国民の為の政治学」講座、第7講「デモクラシーはどのように発展して来たのだろうか?」の配信日です。こちらもお楽しみに!!


ちなみに、私のTwitterではおなじみの、今夜の狂歌一首
 中井国家公安委員長の一件を♪
  【路チューして 露中(ろちゅう)に情報 垂れ流し もっと怖いぞ 南北朝鮮】  厳喜 
※「露中」は勿論、ロシア&中共の事です。


【藤井厳喜より、お知らせ】今週末の日曜日も又、溝の口駅に、藤井厳喜がうかがいます!

【神奈川県川崎市】 3.28 頑張れ日本!外国人地方参政権絶対阻止!選択的夫婦別姓絶対阻止!街頭宣伝活動 in 溝の口 (※ 雨天決行!)

次回は!!!! 平成22年3月28日(日) 13時00分から15時00分

「溝の口」駅  南武線・田園都市線 連絡通路

登壇予定:藤井厳喜、神奈川県の地方議員数名 ほか



(本日も、ボランティアでご支援くださいました方々、そして準備のお手伝いや撮影等くださいました方々、本当に有難うございます。心より感謝しております。)


御問合せは、 頑張れ日本!全国行動委員会 TEL 03-6419-3900
※ 案内チラシはこちら→ http://www.chsakura.jp/sakura/protestactivities0324&28mizonokuchi_flyer.pdf 

 1人でも多くの方にお会いしたいと思います! 是非、ご参加願います!


※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
(いつも色々なご意見や応援を有難うございます。メールの量が連日、倍々増状態となり、更に外での活動が増え続けている為、全てのメールに個別返信が厳しい場合があります。しかし、色々なご感想を受け止め、大変参考にさせて頂いております。状況、ご理解頂ければと願います。← それでも全て拝読は必ずさせて頂いております。)


藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)

 荒らし防止の為にも、映像をご覧になった後の、「★印での評価のご協力」を願えますと助かります。