藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

【藤井厳喜ビデオ・エッセイ】向島百花園の秋―萩のトンネル

投稿日:2012,10,21

向島百花園の秋―萩のトンネル



YouTube : http://youtu.be/iTDzX9ZD77w
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/watch/sm19171524

 10月20日、土曜の午後、ぶらりと向島百花園に行ってみました。
江戸時代からある東京の名所の1つです。
百花園は、さほど広くはないのですが、四季の草花をめでることが出来る、下町では数少ない癒しのスポットです。
秋空から瓢箪がぶら下がり、ススキが秋風にそよぎ、下町のど真ん中にありながら、秋の風情が一杯でした。トンボも飛んでおりました。
名物の「萩のトンネル」はもう盛りを過ぎてはいましたが、情緒満点でした。

 この日、詠んだ一句。
【 萩の道 抜けて 元禄 中つ頃 】 厳喜

 今後も時々、散歩途中、街で出会った季節の花々や猫さん達を、折に触れて、ご紹介してゆきたいと思います。

向島百花園 : 墨田区東向島三丁目
交通 : 東武スカイツリーライン「東向島」下車 徒歩約8分
京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 徒歩約13分
都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩約2から3分
  http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html