藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

詩 ― 「三つの小さな物語」 (3部作)

投稿日:2011,07,21

★  藤井げんき・政治活動専用のアドレスが出来ました【 gemki.fujii7@gmail.com 】
【藤井厳喜Twitterサイト】(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話等もしています。)
https://twitter.com/GemkiFujii
  blog_neko-mini.jpg

3-small1-001.jpg

『 三つの小さな物語 』
厳喜 


3-small1-002.jpg


 (一) 詩集の中に棲みついた風 


 西風はふるえながら、そよいで来て
 青い窓の外で、立ち止まり
 私の本棚に棲みついてしまった。
 風は
 フランシス・ジャムの詩集が
 気に入ったらしく、その中に
 眠っていることが多い。
 今も、時々その詩集を開くと
   風は
 私の顔を(そよそよと)
 優しいそよ風になって
 吹いてくれる。



3-small1-003.jpg


(二) 小川の中を泳ぐ影  

3-small1-005.jpg

 小川の真中に、すらりと立った少女は
 細長い自分の影を、せせらぎに
 涼しげに泳がせていた。
 気持ちよくなり過ぎたのか
 影は、少女の体を離れて
 小川の中を、あちこちに
 スイスイと泳ぎ始めた。
 彼女は、川岸の緑の草に座わって
 にぎやかに笑いながら
 影が戻って来るまで
 待っていた。




3-small1-004.jpg



(三) 地上に落ちたお星様 

3-small1-006.jpg


 昼の日中(ひなか)、私が気分よく散歩していると
 一つの星が空から降ってきて
 私の前にコトリと落ちた。
 奇妙なことだと、事情を聞いてみると
 お星様は、虹が余り美し過ぎたので
 近くに寄って見ているうちに
 天の欄干から滑り落ちたのだそうだ。
 私は、かなり重症のお星様を
 家につれて戻り、鳥籠に入れて
 丁重に看病した。
 やがて、健康になったお星様は
 ある夜、ロケットのように
 元気よく
 銀河の空へ
 帰って行った。



3-small1-008.jpg

3-small1-007.jpg






※ 藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)




↑ 6月24日・いよいよ新刊発売決定!!

↑ 3番目の詩に添えたデオダ・ド・セヴラックのピアノ曲集です。