藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

黒猫ノラの【Catch As Cats Can ! 】第1回 「武士道」とは?「葉隠」とは?

投稿日:2010,12,06

★  藤井げんき・政治活動専用のアドレスが出来ました【 gemki.fujii7@gmail.com 】
【藤井厳喜Twitterサイト】(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話等もしています。)
https://twitter.com/GemkiFujii
  blog_neko-mini.jpg

ブログでのコラム、新シリーズ!
黒猫ノラの【Catch As Cats Can ! 】第1回

nora.jpg

gemki-s1.jpg : コラム・新シリーズ、【Catch As Cats Can ! 】いよいよ誕生です。

「Catch As Cats Can ! 」というのは、日本語で「猫のように捕まえろ!」というような感じです♪
NHK捏造事件と無制限戦争の時代 』で登場(書籍デビュー)しました、
私の助手を気が向いた時にだけ、シャッ!!と登場して、いつの間にか去ってゆく黒猫ノラちゃんに、登場いただきます。

というより、このブログの場で、藤井が猫の手を借りたい時に、猫のひたいほどの小さなコラムを書いてもらう事にします。

でも、彼、ノラちゃんのあまりにシニカルな見方に、私は必ずしも賛成は致しませんが・・・。(笑)
まぁ、あくまでノラちゃんが気が向いた時だけの、連載シリーズです。
(いつまで続くやら…w)

さて、そろそろ私は楽をしたいので、ノラちゃんにバトン・タッチしてもらいます。


コラム・シリーズ、第1弾タイトルは、にゃにゃんと、 「武士道」とは?「葉隠」とは? …だそうです。
第一回目から、えらく渋いテーマだね。

さて、ノラちゃん、後は任せたよ。(笑)


ノラ: nora-s1.jpg  さぁーって、と。

 最近、ゲンキ先生は『猫は犬より働いた 』という本をえらく感心して読んでるようで、絶賛してたけど、まさか猫に代わりにブログを担当させて、犬より働かせる気じゃにゃいだろうなぁ…。

nikukyu-1.jpg

巧くのせられて猫だましにあわないよう…しにゃいとにゃぁ…。w


 さてっと・・・最近、国際政治の話に絡めて、「武士道が●●●」「葉隠がどうの…」という論議を声高にしている不思議な人間がいるんだよニャ。


おっしゃっている事が、あまりに事実とかけ離れ、「メルヘンチック」なのに大変感動しています。(笑)

 そもそも、武士道というものを、「葉隠」で代表させていいかどうか?という自体が疑問が残るけどニャ・・・。

 例えば、「葉隠」の武士道と、明治になって書かれた新渡戸稲造・著の『武士道』には非常に大きな隔たりがあります。

 まぁ、それはさておいてもよいでしょう。

仮に、「葉隠」に表れたものが純粋な武士道である、と定義したとしよう!

この「葉隠武士道」なるもの、ハッキリ言って、平和主義とは全く無縁のものであるばかりでなく、
寧ろ「平和主義の対極にたつモノ」なんだよニャ。

また、非常に思想的に言えば、狭くて極端な思想なんだニャ。

例えば、釈迦や孔子も全く評価しないというのが、「葉隠武士道」なんだ。

理由がこれまた凄い!

単純明快で凄い!

それは、「釈迦や孔子が、鍋島家を知らなかったから」というのです。

だって、「葉隠武士道」の忠誠の対象は、「鍋島家のお殿様」ですからねw。

nora-s3hugya.jpg

 そして、平和主義の対称であり、寧ろ、「軽挙妄動をよし!」とするところがあります。

「主君が辱められれば、前後の見境も無く即座に行動を起こして、自らの主君を辱めたものを一直線に殺しに行く」、というのが「葉隠武士道」が最も推奨するところの「行動」なのであります。

ブットブよニャ(笑)。


 例えば、「葉隠」の著者(語り部)、山本定朝は、元禄時代に起きた「赤穂浪士の討ち入り」だって、否定しています。

理由は簡単で、「討ち入りの前に、吉良上野介が病死してしまったらどうするのか?」、というのです。

深慮遠謀をめぐらせた大石くらのすけを山本定朝は、全く評価していないのだニャ。

もし討ち入り前に、吉良が死んでしまえば、仇討の可能性は永久に失われてしまう。
深慮遠謀をめぐらせた赤穂浪士の行き方を、定朝は「上方風の打ち上がりたる武士道なるべし(上方風の思いあがった武士道にちがいない)」と言って批難しているのです。


 定朝が最も望ましいというのは、自らの主君が辱めを受けたならば、前後の見境なく吉良上野介の首をとりに行く為に「暴発する」のが正しいというのです。
その企てに例え失敗しても、それは武士としての最大の名折れではない。
それは、運悪く目的を果たせなかった、というだけの事である。
仇討の機会を失ってしまえば、これは取り返しのつかない永久の恥辱となる。

だから、吉良暗殺という目的を達成できるかどうか、という合理主義はどうでもよい事であり、即座に行動を起こす事が純粋な武士道であると、山本定朝は主張しているのです。


nora-s2hugya.jpg えぇーーーー、でしょ。

これが、どうやったら平和主義と結びつくのかな?
核兵器を保有しない事と、どう結び付くのかにゃ?

nora-s1.jpg どうやら武士道と核兵器保有の否定を主張されている人間って、どう見ても、「葉隠」をちゃんと読んでいないようですね。


「あぁーあ・・・。(;一_一) (イタイイタイ…)」と、隣の猫も、言ってたニャ。(笑)


gemki-s1.jpg 藤井: そう言えば、鍋島家は「化け猫騒動」で有名だったよね。
   にゃるほど、どうもノラには特殊な情報ルートがあるらしい・・・。ふむふむ…。



※ 藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)


 ↑ 11月27日発売開始!。
「日本はニッポン!」特設ページ( http://www.sowa.ne.jp/nippon/ )も出来ました。




 ↑ 口蹄疫問題について、私もコラムを寄稿させて頂きました。



★ 品切れしておりました、「永久国債の研究」が、増刷されました!!