藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

「鳩撃ち猟」で札幌地検に書類提出

投稿日:2010,06,10

★ MPJ - 『藤井厳喜の連載コラム』掲載中! 

※ 鳩撃ち猟まとめ @ Wiki  http://www26.atwiki.jp/hatouchi/ 
(↑ 此方への問合せや情報共有の方が、有志の御協力者様が多い為、早い状況です。)
【作戦名『鳩撃ち猟』続報2 猟師募集と実行手順について・応募署名PDF付
【★お願い! DLした用紙は、両面印刷では法律文書として不可扱いとなってしまいます。 必ず、一枚一枚の印刷を宜しくお願い致します。
※ 鳩撃ち告発状 DLページ
http://sites.google.com/site/kokuhatsuhatouti/ 
【藤井厳喜Twitterサイト】 連日、《575で》呟き中!! 時事川柳・狂歌等。
https://twitter.com/GemkiFujii
  Twitter-nekouyo1.jpg
(↑↑ 日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話等もしています。
私が今日・どこで何に参加しているか?今、何を考えているか?、ご興味の方は是非、御気軽にご参加「フォロー」ください。)


10日早朝、東京を発ち、空路、札幌へ。

kuroneko-bin.jpg

 午後0時40分頃、札幌地方検察局に到着。
午後1時過ぎに、皆様からお預かりした約4000通の鳩撃ちの署名書類を、札幌地方検察局、特別刑事部の担当検事に手渡しました。

事前に、色々な協議があった事は、既に御報告した通りです。

 5月27日の事前打合せで、書類を受理してもらう話し合いは、基本的についていましたが、その後も、繰り返し電話で打合せを行い、ついにこの日に書類を提出し、受取ってもらいました。

 5月30日のブログで報告しましたように、今回の書類提出は、あくまで「情報提供」という事で、受理してもらいました。

 正式の「告発状受理」で無かった事は残念です。
しかし、現役首相の選挙違反への国民の怒りの声を直接、検察当局に訴える事が出来たのは、大きな成果であったと思います。

正規の告発状の受理にまで持っていけなかった事に関しては、我々、このプロジェクトの計画者の側にも詰めの甘いところがあったと反省しています。
しかし、これも、検察当局との交渉の中で、明らかになってきた事でした。

 弁護士さんに度々、相談はさせてもらいましたが、今回の行動に関しては、直接、弁護士を立てずに、一般国民がこれを行えたという事は、1つの大きな実績ではなかったか、と思っています。

 裁判員制度がスタートしました。
私としては、弊害の多いシステムだと思っていますが、始まってしまったのが現実です。
行政はもとより、司法に対しても、国民がより直接的に関与し、参加してゆくというのが、善悪は別として、時代の趨勢なのでしょう。

こういった時代においては、我々のとった「鳩撃ち猟」のような行動も、より大きな意味を持ってくると思います。
札幌地方検察局にしても、「国民一般と検察の法の公正さに対する考え方が、大きく隔たる事は望ましくない」との認識はあったようです。

少なくとも、国民一般の声を聴いてゆこうという態度は、消極的ながらも見られました。

これは、これで評価してよい事だと思います。

「国民の声に素直に耳を傾けて頂きたい」旨を、担当刑事の方に申し上げて、検察局を後にしました。

このプロジェクトに御参加頂いた全ての皆様に、心から感謝申し上げます。
鳩山首相は辞任しましたが、彼の辞任の判断に、若干でもこの鳩撃ち猟プロジェクトが貢献していたかもしれません。

書類提出が、鳩山首相の辞任後になってしまったのは、残念な事で、我々としては大いに責任を感じているところです。
しかし、鳩山後援会のみならず、首相夫人を標的にした選挙違反の告発が、鳩山首相の辞任の判断に若干の影響を与えたかもしれません。

真相は、「藪の中」ではありますが、皆さんはどう思われますか?
10年くらいしたら、鳩山由紀夫氏自身に聞いてみたいものです。

 特に、最後に、このプロジェクトに協力して下さった、すぎやまこういち先生ご夫妻と、西尾幹二先生には、心より御礼申し上げます。


※ 残念ながら、検察当局のあるビルの敷地内での撮影や録画等は、一切、許可されませんでしたので、書類提出時の写真等をお見せする事はかないませんでした。
 ご了承頂ければ幸いです。




【イベントのお知らせ】

(1)  6月16日「藤井げんきと語り、励ます会」お知らせ

日時: 6月16日 午後7時開演 (午後6時受付開始)
会費:1万円 (当日受付可)
場所:青山ベルコモンズ9F
   クレイドル・ホール (03-3475-8123)
http://www.bellcommons.co.jp/rentalhall/access/index.html 

 〒107‐0061 東京都港区北青山2-14-6 
行き方: 東京メトロ・銀座線外苑前下車3番出口徒歩2分

※ ゲスト多数予定

問合せ先:藤井厳喜事務所 (事務局担当:石蔵)
mail: info.cfg.future@gmail.com 
Fax: 03-3650-7873 

※ この催しは、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。

 従来の「政治家を励ます会」ではない、全く新しいスタイルのパーティーを企画しています。
若い人達が気軽に集えるような場所と雰囲気で、日本の明るい未来を語りたいと思います。

ゲスト多数の中には、日本大好きなラップ・グループ、英霊来図も来てくれます。
私が、作詞した曲をこの日、御披露目できる予定です。
また、私の作詞、訳詩したシャンソンやオリジナル曲も、プロの歌手の方に歌って頂く予定になっています。

 どうぞお楽しみに。また猫ファンにも喜んで頂けるようなサプライズ企画も準備中です。
一人でも多くの方に御集り頂きたく願っております。

 どうぞ、このイベント情報を多くの方にお知らせください。

(2) 6月13日 そよ風緊急講演会・藤井厳喜先生「口蹄疫蔓延から見えてくるもの」

日時: 6月13日(日曜日) 18時30分(18時開場) ? 21時00分
※先着80名まで。

場所: 池袋芸術劇場 5F 中会議室

資料代: 1,000円

懇親会: 3,000円程度

連絡先 si-suzuki@nifty.com
   080-3704-6088 涼風 由喜子


(3) 呉竹会 藤井厳喜 講演会 (6/17) 

日時: 平成22年6月17日(木) 18時から
場所: 憲政記念館 
 地下鉄「国会議事堂前」駅 2番出口 徒歩7分、「永田町」駅 2番出口 徒歩5分
 都バス 橋63系統「国会議事堂前」下車 徒歩3分

講師:藤井厳喜(国際問題アナリスト)たちあがれ日本 参議院比例(全国区) 第7支部長
特別ゲスト:平沼赳夫(たちあがれ日本 代表)

参加費: 3,000円 

お問合せ: 呉竹会アジア・フォーラム  TEL 03-3556-3880 



※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
(いつも色々なご意見や応援を有難うございます。メールの量が連日、倍々増状態となり、更に外での活動が増え続けている為、全てのメールに個別返信が厳しい場合があります。しかし、色々なご感想を受け止め、大変参考にさせて頂いております。状況、ご理解頂ければと願います。← それでも全て拝読は必ずさせて頂いております。)


藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)

 荒らし防止の為にも、映像をご覧になった後の、「★印での評価のご協力」を願えますと助かります。


★ 【ニコニコ動画「藤井げんきチャンネル」誕生! このチャンネルより、27日・北海道での口蹄疫問題講演会を実況中継!御登録を!】

5月27日北海道での口蹄疫に関する緊急講演の会場からの放送を第1弾の中継に致します。是非、御覧ください!
アイコンは、GemkiChannel-niko.icon ← 此方が目印!
 今後も、此方のチャンネルでは、私が気が向いた時に、皆さんに直接、話させて頂くような生放送チャンネルになる予定です。
是非、此方も合わせて、ご登録・御紹介ください。

tachiagare_pr_160.jpg