藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

【藤井厳喜アカデミー】国民の為の政治学・第6講・特別補足篇「政党の役割とは何だろう?」(全3本)

投稿日:2010,03,22

【藤井厳喜Twitterサイト】 連日、《575で》呟き中!! 時事川柳・狂歌等。
https://twitter.com/GemkiFujii
  いつも沢山のフォロー、有難うございます。
(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話w等もしています。
私が今日・どこで何に参加しているか?今、何を考えているか?、ご興味の方は是非、御気軽にご参加「フォロー」ください。)


 本日、22日は、午前中は都内で早朝ミーティング後、この補講の収録や打合せ等、仕事。
正午頃から鎌倉市に向かい、伊藤玲子先生を自宅に訪ねる。
ご存知の方も多いとは思いますが、伊藤先生は、長年にわたる教育正常化と反日教組運動の最もアクティブな闘士です。



 今後の政治活動へのご指導をお願いしました。
多くの非常に有益な情報もご教示頂きました。
83歳にして益々、活動的で、元気溢れる伊藤先生に、大いに励まされました。
 その後、鎌倉在住の、友人・知人を訪問し、会合に参加させて頂き、帰路につきました。

 さて、今日は、「政党論」と「情報論」をテーマにした補講を収録させて頂きました。

 政党については、また次回以降の講義でも、触れる事になると思います。


1/3 【国民の為の政治学】第6講・特別補足篇 政党の役割とは??[H22/3/22]


  本講では、政党のもつポジティブな肯定的な役割について主に論じましたが、政党には、 ネガティブな否定的な側面も存在します。
 特に日本のように政党が国家の法律によって優遇されている国では、新しい政党を作ることや、政党に属さない人間が政治に参加する事は非常に難しくなっています。
 政党助成金などは、既存の政党を優遇し、既存の政党以外から政治に参加しようとする国民の、政治的自由を大きく阻害するものでもあります。
これが、国民に等しく与えられて いる政治的自由を阻害するものではないか、という疑いがあります。


2/3 【国民の為の政治学】第6講・特別補足篇 政党の役割とは??[H22/3/22]


「情報学」の基本を3つの原則にまとめてみました。

GemkiAcademy-6-S1.jpg

全くのオリジナルなので、これを仮に「藤井の情報三原則」と名付けています。
第1は、全ての情報は歪曲されている、という法則。
第2は、我々の知覚は常に誤まっている、という原則。
第3は、我々はその誤まった知覚を常に修正しようとしている、という原則。
 以上の3つです。

第1の原則はドラスティックでアイロニカルに響きますが、よく考えてみれば、それが真実である事が分かると思います。
第1の原則が正しければ、必然的に第2の原則も正しい事になります。

   やや皮肉な表現ですが、情報学の根幹だと思いますので、是非、十分に咀嚼してください 。


3/3 【国民の為の政治学】第6講・特別補足篇 政党の役割とは??[H22/3/22]


 前篇で取り上げた「藤井の情報三原則」が最もあてはまるのが、市場の動向です。
 その事を最もよく見抜いていたのが、あの有名な投機家のジョージ・ソロスでした。
 彼の投機哲学は、情報論に基き、認識論に基礎を置いたものでした。市場という最も現実的な場において、情報三原則がどのように生きているかを、説明しました。



【『藤井厳喜アカデミー』講義要項案―「国民の為の政治学」カリキュラム】ファイルをダウンロード
※ 随時、12回の正規講義に加え、適宜、必要に応じ、より詳しい補足講義でフォローアップする事もあります。

 ※ 「今回、はじめて藤井厳喜アカデミーを知りました! 最初(ガイダンスも含む)から勉強したいです」という方は、このブログの『カテゴリー: 「藤井厳喜アカデミー」』をソートして頂ければ、最初から整理された一覧状態で学んで頂く事が容易だと思います。
 全く、この講座を御存じない方に、ご紹介して頂く場合は、このアドレスを【藤井厳喜アカデミー・ブログ http://www.gemki-fujii.com/blog/cat67/ 】ご紹介頂けますと、分かりやすいかと思います。 

「国民の為の政治学」全体のカリキュラムは以下に示す通りです。
【『藤井厳喜アカデミー』講義要項案―「国民の為の政治学」カリキュラム】ファイルをダウンロード




※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
(ここのところ、メールの量が連日、倍々増状態となり、更に外での活動が増え続けている為、全てのメールに個別返信が厳しい場合があります。状況、ご理解頂ければと願います。← それでも全て拝読は必ずさせて頂いております。)


藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com


★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)

 荒らし防止の為にも、映像をご覧になった後の、「★印での評価のご協力」を願えますと助かります。


↑↑ こちらは以前、私が「危機管理論」の教科書として執筆したものです。意志決定モデル等、色々な概念枠組モデルを書き表しました。