藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

驚愕!!! 天丼屋で見た、「ゆとり教育」の大成果???

投稿日:2010,03,15

【藤井厳喜Twitterサイト】 連日、《575で》呟き中!! 時事川柳・狂歌等。
https://twitter.com/GemkiFujii
  いつも沢山のフォロー、有難うございます。
(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話w等もしています。
私が今日・どこで何に参加しているか?今、何を考えているか?、ご興味の方は是非、御気軽にご参加「フォロー」ください。)


「ゆとり教育」はここまで成果を上げていたのか!?!??
日教組と文部科学省の共闘により、推し進められてきた「ゆとり教育」は、確実に日本を自滅させつつある。

総武線某駅傍の、有名天丼チェーン「て●◎」での実体験である。

二人で、天丼2つと御好みの「季節てんぷら」3種類を頼んだが、新人らしく、いかにも慣れない手つきで注文を入力している。
女性の若い店員さんだ。
応対は親切で一生懸命さは伝わるが、何とこの単純なオーダーを、3回も聴き直しに来た

これでは、注文通りのものは出ないだろう、と心配していると、案の定、注文の品は出てこなかった。

ここで、訂正の注文をする。

またしても、また、間違える。

持ってきた御好みてんぷらには「大根おろし」がついていない。

わざわざ、頼む。

一緒に、「先に」頼んだビールはいつまでたっても出てこない。
付け合わせのサラダも出てこない。

仕方がないから、催促する。
でも、忘れられる。

店は「けっして」混んでいない。

寧ろ、ガラガラといってもいいくらいである。

そこで、他の厨房にいる人達にも聞こえる声で、もう一度、催促してみる。

しばらくしてから、ビールがやっと出てきた。

この店で、こういう事が起きたのは初めてではない。

前回、寄った時も、二人で2つの品を注文して、2つの注文とも間違って出てきた。(泣) 


更に、食べ始めながら、不安なので請求書(レジ用明細)を見てみると、見事に間違っている。 (T_T)

流石に、その事を指摘すると、たまりかねたように店長と思しき男性がテーブルにやってきて、平謝りに謝ってくれた。
御蔭で、50円のキャベツ・サラダだけは1つサービスになった。(笑)。

ここまで何度も間違い続けたから、流石に単品注文の再度、言いなおしたものは、きちんと訂正して出てくるかと思うと、まだ間違えた。(泣)

流石に怒る気さえならず、急いでいるわけでもないので、思わず、笑ってしまった。

「ここまで、間違えるのも中々難しい。芸術レベルですね。」
と、思わず呟いてしまった…。

更に、店を出る時に代金を支払い、領収書を頼むと、先ず書こうとするボールペンからインクが出ない。
私のボールペンを渡して書いてもらうが、
先ず、私が宛名を口頭で、「“まえかぶ”CFGでお願いします」、というと、先ず、その「まえかぶ」という言葉が理解してもらえない。(ToT) 

「CFG」という単純な大文字アルファベットの名前を書き間違えた。
そういえば、前回、「“CFG”の“C”って、どっち向きでしたか?」と、両手で、輪をつくって尋ねられた。

「視力検査、やってんじゃないですよ…!? (T∇T) 」との言葉を、ぐっとのみ込み、「右の方」と答える。

続けて聞かれた「“F”はどっち向きでしたっけ?」
に、「横棒が右の方にでてるやつ」
と、必死で答える。

いやはや何とも・・・。

文科省と日教組の日本解体計画は、着々と進行していますな。

問題は、この若い店員達が、ふまじめではなく、実に真面目で誠実そうに一生懸命やっている、という点である。

つまり、「学力?」という言葉を使うのがはばかられる程だが、ようするに能力が低過ぎるのだ。

明らかに学校教育の結果だろう。

つまり、小学生の児童に、「人」という字と「入」という字の区別を強制するのは、「個性抹殺である。」というのが「ゆとり教育」である。
これから生まれた文字を「ゆとり文字」というそうだ。

つまり、CやFがどっち向いていても気にしないという事だね。
おお、ゆとり教育…。

日本、ここまで来てますか…。

(本当にこれは日本で、夢の中ではないかと思わずにはいられなかった…。)



本来、日本の底力は、ごく普通の勤労者の能力が、極めて高いという事であった。
義務教育が徹底し、国民の知力の底辺が、他の先進国に比べても、極めて高かったのである。
それが、明治以来の日本の急速な近代化や、戦後の経済成長も支えてきた。

その「日本の強さ」がこの30年間、あまりにも脆く、崩壊してきたのである。

やるべき事は、ハッキリしている!

基礎レベルの教育を、義務教育でシッカリ1人1人に身につけさせることである。

早く、昔のまともな教育を取り戻さなければならない。




※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
(ここのところ、メールの量が連日、倍々増状態となり、更に外での活動が増え続けている為、全てのメールに個別返信が厳しい場合があります。状況、ご理解頂ければと願います。← それでも全て拝読は必ずさせて頂いております。)


藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com


★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)

 荒らし防止の為にも、映像をご覧になった後の、「★印での評価のご協力」を願えますと助かります。