藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

「遺憾」とは、これ如何(いかん)?

投稿日:2010,03,08

【藤井厳喜Twitterサイト】 連日、《575で》呟き中!! 時事川柳・狂歌等。
https://twitter.com/GemkiFujii
  いつも沢山のフォロー、有難うございます。
(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継等もしています。私が今日・どこで何に参加しているか?今、何を考えているか?、ご興味の方は是非、御気軽にご参加「フォロー」ください。)


 日本の政治家独特の用語に、「遺憾に思う」というのがある。

 例えば、北教組の違法政治献金問題が明らかになり、渦中の小林千代美議員が、「遺憾に思います」と、記者の質問に答えている。

 鳩山首相も又、この問題に関して、「遺憾に思う」旨の発言をしている。

ところで読者のみなさん、「遺憾」という言葉の意味を正確にご存知でしょうか?

日本で最も権威ある辞書と言われる(私はそう思っていないが…)広辞苑は、
「遺憾」を以下のように定義しています。


【遺憾: 思い通りにいかず心残りなこと。残念。気の毒。】


また、講談社の日本語大辞典によれば、以下のようになっています。
【遺憾: 1.心残り、残念。 用例「遺憾に思う」
     2.気の毒。    用例「事故の責任者として、遺憾の意を表する」】

           
 つまり、北教組の違法事件に関して、小林議員も、鳩山首相も
「思い通りにいかず、残念です」
と、言っているに過ぎないのです。

ここには、謝罪や反省の意味は全く含まれていないのですね。

小林議員からいえば恐らく、「不正行為を隠ぺいして巧い事やるつもりだったが、思い通りにいかず、誠に残念です」
と、言っているに等しいわけです。

詭弁を用いるならば、「公明な選挙をやるつもりだったが、思い通りにいかず、逮捕者までだして、誠に残念です。」
という意味だと、強弁出来ない事もない。

ここまで来ると、詭弁術ですな。(笑)


もう一つの可能性は、講談社の日本語大辞典の第2の方の意味ですね。
そうすると、小林議員が言っているのは、恐らく
「(逮捕された仲間が)気の毒です。」
という意味になるのでしょうね。

 あるいは、最大限、好意的に解釈すれば、
「(国民が)気の毒だ」(笑)という意味にならないこともない。w

いずれにしろ、反省と国民に対する謝罪の意味は全くないと解するのが、正しい日本語の解釈でしょう。

自民党の政治家も、大昔から、何か不祥事が起こると、「遺憾、遺憾」を繰り返してきました。

誠に国民を愚弄にした言い草ではありませんか?

彼らは単に、「思い通りにいかず、残念だ」と言い続けていたわけです。

私は、こういった状況を、「遺憾」とは思いません。

日本の政治家から、遺憾という言葉を追放すべきですね!

反省は反省、謝罪は謝罪と明言すべきです。
大体、言葉の意味も知らずに、しゃべる政治家が多すぎます。

たまには、辞書くらい、ひいたらどでしょうね…。



※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
(ここのところ、メールの量が連日、倍々増状態となり、全てのメールに個別返信が厳しい場合があります。状況、ご理解頂ければと願います。← それでも全て拝読は必ずさせて頂いております。)
 特に一昨日に、サイバーテロについての発言後、世界から、膨大なメールが受信され続け、あっという間に、一般の連絡メールとの仕分け作業が必要な状態となっております。
巧く対応していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com


★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)

 荒らし防止の為にも、映像をご覧になった後の、「★印での評価のご協力」を願えますと助かります。