藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

お知らせ関係と感謝のメッセージ(頂いたメールの公開回答)

投稿日:2010,02,07

【藤井厳喜Twitterサイト】 とうとう開始しました!
連日、《575で》呟き中!! いつもフォロー、有難うございます。
https://twitter.com/GemkiFujii


 2月2日以来、本当に沢山のメールをくださる方々に、私は頭の下がる思いであります。本当に感謝で一杯です。
早速、熱心に情報をお寄せ頂いた方々、激励下さった方々、希望やご意見を伝えて頂いた方々…、(勿論、中には反対陣営からの罵詈雑言もほんの少しだけ含み…でしたが)本当に勇気づけられ、益々「頑張らなくては!」というヤル気満々で奮戦中です。

 全てのメールに即座に返事出来ないケースの方が増えてきて、これだけは心苦しいところであります。

 今日は、その中で、一部、同じような種の「不安の声」の質問やご意見がきたので、公の場で、まとめて回答させて頂きたいと思います。

その1つに、私が既にお知らせしてあります「藤井厳喜アカデミー」での「政治学入門」の公開講座(第1講は2月12日)について、「忙しくなってきたら、無くならないか?」、「12回の入門篇が終わると、それ以降は当分、続きの講座は(選挙で忙しくて)なくなってしまうと寂しい思いです」というご心配のご意見が多数、寄せられました。

個別に返信すると相当数となる為、ここで改めて、ハッキリと回答させていただきたいと思います。

既に2月1日の開講日「解説の理念」という映像で申した通り、



何があっても、例えどれだけ忙しくなろうとも、既に告知させて頂きました全12回の講義について、充実した内容の講義をさせて頂きたいと思います。

これは志、ヤル気さえあれば、特定曜日の時間が合わなくても、私が行けやすい東京都内から遠く離れた地域の方々であっても、経済的に厳しい事情があっても、NETにさえ繋がれば、無料で、いつでも何回でも見て、自分のペースで勉強して頂ける講義をオープンにしたというものです。

また完全無料で公開したというのも、受講して下さった方々が、この「藤井厳喜アカデミー」の講義をそれぞれのより多くの周囲の方々にご紹介、お薦め頂きたいですし、その時の御負担を少しでも無くす為に、させて頂いた試みだったからです。

「藤井厳喜アカデミー」の公開講座は今後、どれだけ忙しくなろうとも、必ず約1時間の講義には私も全力であたらせて頂きたいと思います。
そして、また、政治学の「第12講(4月30日)様々な政治思想の違いとは何だろう?」が終わっても、続けて、何らかの次の科目の講義を同じように、配信させて頂きたいと考えております。

全体のカリキュラムは以下に示す通りです。

【『藤井厳喜アカデミー』講義要項案―「国民の為の政治学」カリキュラム】ファイルをダウンロード

詳細カリキュラム表のURLは
http://www.gemki-fujii.com/blog/%E8%97%A4%E4%BA%95%E5%8E%B3%E5%96%9C%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%80%8C%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E3%80%8D%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf

 ↑↑ 此方に、各配信スケジュールや講義内容、詳細が記載されています。(PDFファイル)


次に、また頂きました、複数の御意見等の中に、「最初、この認知(知名度)を上げる為にも、大勢のビジネスマン等が目にするようなビジネス雑誌や保守系の雑誌や新聞へ告知広告を出された方がいいのではありませんか?」
というような御提案もございました。

これは私がプライベートで完全無料で行っている性質上、現在のところは、有料の広告を多数、打って、アクセス数がとても高いメジャーなNET公開講義にするという事は、残念ながら、出来ないと思います。御了承頂きたい。
此方の告知や広報活動につきましては、寧ろ、NETをお使いで、ブログやTwitterや、メルマガ等々をなさっていらっしゃる方々で、このアカデミーに賛同や支持して下さっている受講して頂きました方々に、出来る範囲で、告知の御協力を皆様にお願いしたいと願います。
是非、宜しくお願い申し上げます。

改めて、カリキュラムや発信日について以下に列記、致します。


(各回の講座の進め方については、此方の映像で解説しました)
毎週金曜日の夕方頃から配信、当日の私のブログでフォローアップ予定。

 《国民の為の政治学》 1回、約1時間×全12回予定

第1講 2月12日 デモクラシー(民主政治)とは何だろう?

第2講 2月19日 国内政治と国際政治の違いとは何だろう?

第3講 2月26日 比例代表制と小選挙区制の違いとは何だろう?

第4講 3月5日 大統領制と議院内閣制の違いとは何だろう?

第5講 3月12日 マスメディアと政治の関係とは?

第6講 3月19日 政党の役割とは?

第7講 3月26日 デモクラシーはどのように発展して来たのだろうか?

第8講 4月2日 革命は何故、どのように起きるのだろうか?

第9講 4月9日 政治と文化と宗教の関係とは?

第10講 4月16日 政治家論:政治家に求められる資質とは?

第11講 4月23日 地方分権と中央集権の関係とは?

第12講 4月30日 様々な政治思想の違いとは何だろう?


※ 参照: 講座「国民の為の政治学入門」については以下をご覧ください。




これらは全て、以下の公式YouTubeサイト【Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】から配信させて頂く予定です。

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)


「千葉景子」研究― 情報大募集!
 情報は、此方のe-mailアドレスにドシドシお寄せ下さい。
宜しくお願い致します。


※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
藤井厳喜へのメッセージ、講演依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com