藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

1月31日正午からNET公開のCFGシンポジウムをお楽しみに!

投稿日:2010,01,24


既にお知らせしておりますが、1月31日の第3回CFGシンポジウムは、NET上で開催されます。【完全無料・全篇ノーカット公開】

詳細は、このブログ上で書かせて頂きますが、1月31日の午後からYouTube映像形式で、全篇が順次UP、公開されます。

タイトル:
 2010年1月31日 CFG主催・第3回シンポジウム 【新春特別企画―完全無料】
  「2010年・政治経済展望 ―政局最前線から、今後の経済予想まで」

  日時: 平成22年1月31日午後から、順次配信開始
  場所: このブログ上と、【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
http://www.youtube.com/user/zingrace1213  にて。
 (今回は、行事が多数続く為、特別にインターネットでの完全公開スタイルと、変更させて頂きました)
 詳細は、1月31日の本ブログ http://www.gemki-fujii.com/blog/ をご覧ください。
 映像と共に、テキストでも、完全フォローアップ解説を予定しております。
  登壇: 藤井厳喜(国際問題アナリスト・CFG代表)
      山村明義(ジャーナリスト・CFGアソシエイツ)
 特別ゲスト: 丹羽春喜(大阪学院大学名誉教授・経済学者)
                              (敬称略)

niwa_taidan1.jpg

 配信元のYouTubeアドレスは、
★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)
 より、全篇、完全公開。

 一人でも多くの方に、確実に知って頂きたい重要なメッセージを配信したい為、今回は新春特別企画と致しまして、全篇完全無料で、公開させて頂くスタイルを取らさせて頂きます。
(全体時間は、現時点で未定ですが、非常に「濃く、深い内容」となり、また、かなり長くなると思います。)
 是非、一人でも多くの方に、このNET上でのイベントと、その内容について、拡散ください。

 参考: 前回の様子(イメージ映像)
◎ CFG第2回シンポジウム「アジア無制限戦争2.0!情報戦争最前線」御報告[桜H21/12/11]
 http://www.youtube.com/watch?v=9o2Q9BUauCU 



 共同主催者の山村さんには、主に、小沢一郎を中心とする政界最先端の情報について話してもらいます。

cfg3_1.jpg

今回のシンポジウムの特別ゲストは、正統派ケインズ主義・経済学者として有名な丹羽春喜先生です。

 先生が10年以上、主張してこられた「政府発行通貨」とはどのようなものなのか?
ジックリ語って頂く予定です。

cfg3_niwa1.jpg

「政府発行通貨」については、誤解が多く、また丹羽先生の亜流の人々が、その誤解を拡大させるような事をしています。
これらの誤解や曲解を解く為に、日本の不況脱出の究極の政策としての政府発行通貨について語って頂きます。

 今夜はその打合せも兼ねて、丹羽先生の東京での経済学の勉強会に参加させていただきました。

2010-1-24niwa1.jpg

はじめて参加された20代の人々もいて、大いに会は盛り上がりました。

 ケインズ主義的な観点から見た時に、日本の経済がどのような状況にあるか、という点についても展望をお話頂こうと思います。
 私が最も尊敬しているエコノミストである丹羽先生のお話をお楽しみに。


 ※ 今回のシンポジウムには、やや専門的な内容も含まれると思います。
 一般の方に向けた項目と、専門性が高いものを同時に配信する事になるのが予測される為、【難易度】を分かるよう、表示の印をつける等、何らかの工夫をして、各テーマごとの映像を公開できるようにしたい等、検討しています。
 また詳細が決定され次第、随時、お知らせいたします。


★お知らせ★

【藤井厳喜Twitterサイト】 本日より開始しました!
https://twitter.com/GemkiFujii

本日より、Twitter、始めました。早速、作業の合間、移動の間等に、全体の使い方や機能も把握しないまま、手探りで「呟き」はじめてみました。
 まだ初日。要領を得ていず、分かっていない事だらけですが、少しずつ慣れてみたいと思っています。
Twitter、そしてWEB全般に大変強く、大ベテランである『本当にヤバイ!欧州経済 』著者である渡邊哲也さんと、初Twitterで会話させて頂きました。
「登録ボタン」を押して使い方もあまり分からないままに、返信させていただく。
ベテランである渡邊さんに、うまくフォロー頂き、使いながら教えて頂いた御蔭で、Twitterにタジタジの超入門者の私も「こういうものなのか」という事が感覚的に(少しは)かじったような気持ちにさせられた、記念すべき開始日とさせていただきました。
私はこの、NET上での会話(リアルタイムでのテキストのやりとり)というもの自体が、【本日が人生初】である為、まだ感覚的によく掴めていません。
やはり日々、WEBそのものを使いこなされていらっしゃる方は、反応速度がスムーズで凄いですね。ホント速い!! 
(今夜は「超」眠い為、今から寝ますが、明日からまた、少しずつ慣れてみたいと思います。)
他にも、早速、フォローして下さった皆さん、まだ要領を得てない事だらけですが、気長にこのTwitterの方も見守っていてくださいね。宜しく!


※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
藤井厳喜へのメッセージ、講演依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com