藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

異国の地にて、詩をつくる 2 ― 童謡の作詞

投稿日:2010,01,04


海外でも、新年早々、限られた滞在期間内、何かとやる事が多く、忙しく過ごしています。
(日本との連絡なども、訪れる町によって電波の状況も色々で、通信がプチプチ途切れる場所、かろうじて繋がりはするが聴きとれにくい程、音声の悪いエリア、全く繋がらないかと思えば、良好であったりと色々である。)

ここのところ、移動の時や、仕事の合間、筆を休めるひと時、眠りにおちる直前など、ふとした時に、フッと曲が浮かんだり、色々な詩や情憬、メロディーが現れる事が多い。
本日も気がつくと、童謡を口ずさんでいた。

今回の国外での記録として、本日は、そのうちの一つを記したいと思う。
(実は、この童謡以外にも、シャンソンやロック調の曲、色々な詩や歌が頭の中を流れるのだ。
何曲かを創って、記録しておいた。)
音声付で、即、このブログにUP出来ないのが少し残念だ。
少しイメージだけでも感じ取ってもらえるように、1番目の歌詞の下に、「ドレミ」を書いてみた。


 作詞・作曲  童謡

 「わたしはそらになりたいな」
                       藤井厳喜 

sora1.jpg

(1) 
  わたしは ※そぉらに なりたいな 
  ( ドレ ミ ファ ソ ファミ レ ドレ ミ ファソ )
    わたしが そぉらに なったなら  
( ドレ ミ ファ  ソ ファ ミ レ  ミ レ ドレ ド)
   むねには にぃじが かかるでしょ 
( ラ ラ ラ シ  ド ド シ ラ  シ ソ ソ ラ ソ )
   おなかで ことりが なくでしょう  
( ラ ソ ファ ミ  レ レ ド レ  ミ ファ ミ レ ド )
   おなかで ことりが なくでしょう  
( ラ ソ ファ ミ  レ レ ド レ  ミ ファ ミ レ ド )

sora2.jpg


(2)
   わたしは ※うぅみに なりたいな 
   わたしが うぅみに なったなら 
   むねでは くじらが しおをふき 
   おなかで いるかが とびまわる 
   おなかで いるかが とびまわる 

sora3.jpg

(3)
   わたしは てんしに なりたいな 
   わたしが てんしに なったなら 
   みんなの しあわせ いのります 
   みんなの ねがいを かなえます 

sora4.jpg

 ※「空に」  ※「海に」   

tenshi1939tori.jpg


海外出張期間、私への連絡が、取りにくい事になりますが、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、必ず情報はチェックしておりますので、宜しくお願い申し上げます。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com