藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

『無制限戦争の時代』出版決定!!!

投稿日:2009,10,13


本日、ようやくジョルダンブックスによって発禁本扱いとなってしまった『NHK報道体質と無制限戦争の時代』の移転先の出版元が決定しました。
NHKmuseigen.s.jpg

9月14日に、ジョルダンブックスから出版停止の一方的通告を受けて以来、今日まで、多くの皆さんの御協力により、版元を探す努力を続けて来ましたが、ようやく勇気ある出版社と出会う事ができました。
これも、本当に支援をしてくださる皆さんが、作ってくださった御縁だと思い、心から感謝しております。

この間、本の出版を待ちわびる、多くの支持者の方々から連日、e-mail、FAX、手紙等で、励ましのお便りを多数頂きました。
そういった方々の為にも、また、本に登場し、あるいは協力してくださった方々の為にも、一刻も早く代わりの出版社を見つける努力をしてきましたが、ようやくその努力が実りました。
ご心配をおかけした方々に心からお詫びすると同時に、一刻も早い、出版の為に、今から全力を尽くしてゆく覚悟です。

出版社等について、正確な記述については、また詳細報告と共に、後日、お知らせ致します。


 今回の本では、初めて、キャラクターを登場させ、内容を読みやすくし、また、各章の内容をうまくまとめるのに、役だってもらいました。
登場するキャラクターは、3匹のネコ達です。

3匹の中の主役級キャラクターは、黒猫の「ノラ(♂)」で、中々気のきいたコメントや、パンチのある一言解説をしてくれています。

nora.jpg

この黒猫のモデルは、私が散歩の最中に時々見かける近隣の黒猫で、中々にその立ち振舞いは風格が感じられます。
頭もよさそうで、姿かたちも良く、人間の言葉をしゃべったら、キットこんなことを言うに違いない、というようなセリフをしゃべっています。

nora1cat.jpg

 せっかく、創り上げたネコキャラがデビュー出来ないのは、非常に残念でしたが、これで公に皆さんの目に触れることが出来ます。
モデルになったネコ自身にも何か申し訳ないような気がしていたので、今日から晴れて、あの黒猫に挨拶する事が出来る、と内心、思っています。
nora2cat.jpg

他の2匹のネコ達は、白猫「ミャア(♀)」と、三毛猫(和猫)の「ピッピ(♀)」です。

白猫のミャアは、2歳で好奇心旺盛な、女の子という設定です。
どんな事にも素直に「なぜ?どうして・・・?」と質問してきます。

三毛猫のピッピは、「騙されやすい日本人」を象徴するような和猫で、ノンビリ・キャラの3歳です。
どちらかと言えば、からかわれたり、ツッ込まれたりする役回りです。

この3匹との会話を書き進めている内に、3匹とも、所謂、キャラ立ちがしてきて、私の意志を離れて、勝手に話し始めました。
想像の中で、彼らが自然に展開してゆく会話を私はそのまま筆記役になって書きうつしていくような、そんな感じで執筆が進められました。
彼らは今や、私の中では、完全に独立したキャラクターになっています。

この本の後でも、今後書く本の中でも、大いに活躍していってもらいたいと望んでいます。

3匹の登場が、この本を非常に読みやすく、また身近なものにしてくれているのではないか?と感じています。

では、本の中で、この3匹に会える日を、お楽しみに。

nekotachi.jpg