藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

パソコン故障…ディスプレイ炎上によりブログ1日延期

投稿日:2009,06,07


 夜遅く、作業をしていると、
突然、バチン!! という大きな音がして、コンピュータのディスプレイが消えてしまった。


 使っていたディスプレイはEIZOという会社のかなり旧い大型のブラウン管式のディスプレイである。
正直言って、その瞬間、ブラウン管が爆発するのではないかと恐怖に駆られた。

 その後は、コンピュータを起動しようとしても、うんともすんとも言わなくなってしまった。
ディスプレイは炎上こそしなかったが、完全に死んでしまったのである。

 さぁー、困った。
夜もかなり遅いことで、直ぐに新しいディスプレイを買いに走ることも出来ない。
そこで、別のパソコンをもっている方に頼んで、「即時発送可能」だという事を売りにしたディスプレイをインターネットで注文してもらった。

ところが、翌日、その会社に(心配だったので、念の為)確認の電話してみると、
先ず、「注文が入っていない」という。

あげく、電話を3箇所もお役所仕事のようにたらい回しにされたが、一向に「日本語が通じない」有様である。
相手が外国人だというのではなく、此方の言っていることが、どうも全く理解できないらしい。

そこで結局、この会社への注文は取り消しにしてもらい、秋葉原に出かけて、取り合えず、手ごろな値段で入手できるディスプレイを買い、自宅に帰り、何とか接続することが出来た。


その他、この時に同時に起きたコンピュータの不調、故障の復旧も合わせ、全く冷や汗ものの週末の丸々2日間であった。

その為、ブログが中断してしまい、全く申し訳なかったというのが、私の言い訳である。


2日間、冷や汗をかいて、何とも大変な土日になってしまったが、巨大なブラウン管のディスプレイが撤去され、スマートな液晶のディスプレイを置くことによって、コンピュータ回りの空間を随分とスッキリさせることが出来た。
いつかは買い換えなければいけないと思っていたディスプレイだったので、寿命だったのかなぁと思っている。