藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

神奈川大学エクステンションで講演

投稿日:2009,05,22

 神奈川大学のエクステンション(公開講座)で今晩7時から9時まで、講演をさせて頂いた。
場所は「みなとみらい」であった。
 今日の講演は、世界金融恐慌が何故起きたのか?という事について大雑把な講義をさせて頂いた。

 主要な部分は、『ドンと来い!大恐慌』のエッセンスを話したわけである。
donto3_obi.JPG
大変、熱心な読者がいて、質疑応答もあり、私にとっても刺激的な講義であった。

 講義が始まる前に、シュウマイ弁当(780円)を食べた。
このシュウマイ弁当は、駅弁としては、その値段と比較しても、中々に傑作である。
一般の例えばコンビニのお弁当としては780円はやや高価ではあるが、駅弁としては780円は安いほうである。
780円の駅弁としては、内容は極めて充実している。
実は、この神奈川大学の夜の公開講座に行くたびに、このシュウマイ弁当を買って食べるのが私のささやかな楽しみになっている。
syumai.jpg
今日もその味は私を裏切らなかった。

 講義の後半部分においては、出版直後の『永久国債の研究』の話をさせて頂いた。
聴講者の多くは、この話に大きな興味を示してくれた。

eikyukokusai.jpg
ハッキリ言えば、うとうと眠そうだった聴講者もパッと、目を見開いてくれた。

 仕事で疲れた後に、勉強に来る人たちは、それだけで尊敬に値する。
しかし、講師の方も、講義が月並みで眠くならないように気配りするのも、当然の事であると思う。

 今日は、いくつか有益な質問もあり、楽しい講義だった。

 この最近、(特に読売新聞・都内版では)ほぼ連日、この週末に行われる講演会のお知らせを告知いただいたようで、

2009052105320000.jpg
それについても、一般読者の方から尋ねられました。
yomiuri5_kankyokakumei_1.JPG
お話を伺うと、タイトルが『賃貸経営住宅フェア』という名前なので、どうもその名前に敷居の高さを感じて遠慮をされたり、思案される反応が多くあったようでした。

yomiuri5_kankyokakumei_2.JPG
尋ねられる質問の多くが、
「土地を持っていないのですが、聴きにきて大丈夫なのでしょうか?」などや、
「親の名義の家に一緒に同居しているので、自分には家の所有権に関する決定的な権利はないから、冷やかしと思われないだろうか?」等々というようなものでした。

そしてまた、当初のチラシでは講演の演題自体が『グリーン・ニューディールで伸びる日本経済と住宅事情』という事だったのですが、多くの一般のご家庭では、オバマ政権の『グリーン・ニューディール』という言葉自体が、それぞれの生活にどう関係するのか?実感が沸かない、連想できなかったり響かないというイメージが先行したらしく、
「大変、専門的な予備知識があったり難しい話なのではないか?」等々という反応もあったそうです。

主催者様の判断もあり、途中から、タイトルが『環境革命で伸びる日本経済と住宅事情』という表現に変更され、新聞掲載もされるようになったそうです。
同一のものですので、ご安心ください。

そして、当初から「一般公開」で予備知識がない方、一般のご家庭の方々から誰でも幅広い方に聴いていただく事を前提にしていますので、お気軽に、誰でも安心して、聴きに来て頂ければと思います

「申し込み方法がややこしい」とか「持ち家の有無を記載するのが書きたくない」という方も、NETからも直接、予約のお申し込みも出来るようになったそうですし、
また、当日、急に予定が空いたという方の『飛び入り、直接参加』も大丈夫だという確認を取りましたので、どうぞ遠慮なく、この週末、東京・秋葉原まで来られそうな方は是非!聴きに来てください。

多くの方々にお逢いしたいと思っています。

yomiuri_koukoku5_1.JPG
「賃貸住宅経営フェア」という大型のイベントで私が基調講演をさせていただく事になりました。

講演テーマは『環境革命で伸びる日本経済と住宅事情』というタイトルでお話させていただきます。

 グリーン・ニューディール(環境ビジネス)と日本の住宅事情は関係ないと思う方がいるかもしれませんが、実は深い関連性があるというのが私の見方です。
 環境ビジネスが経済成長のエンジンになるに従い、国の補助金が大きくその方向に支出されてきます。
 住宅で言えば、太陽光発電パネルや断熱化住宅などのエネルギー効率のよい住宅の建設が政策によって大いに促進されてきます。

 また日本政府としても、従来の輸出主導型経済成長を内需拡大型経済成長に転換する為には、民間の住宅投資を拡大する事が1つの目玉になります
アメリカにおけるオバマ政権の誕生と日本における環境重視型の住宅投資の状態は意外に直接的な因果関係で結びついています。

そんなお話をさせて頂くつもりです。


会場 : 富士ソフト アキバプラザ5階 
yomiuri_koukoku_5_3.JPG
yomiuri5_kankyokakumei_tel.JPG
yomiuri5_kankyokakumei_toiawase.JPG

問い合わせ電話窓口 ; 03-3746-3809 
 FAX ; 03-3746-3788 
 郵送先 ; 〒151-0051 
     東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-1 株式会社アドハウス内 
   E-mail ; chintai@adhouse.jp

 主催者様 ; 賃貸住宅経営フェア事務局 (株)読売エージェンシー内  
   協賛企業様 ; 住友林業株式会社 / 積水ハウス株式会社 / パナホーム株式会社 / ミサワホーム株式会社 / 東京電力株式会社