藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

新型インフルエンザ対策; 3日遅かった日本政府の対応

投稿日:2009,04,30

世界保健機構は、日本時間4月28日朝、新型豚インフルエンザに対する警戒水準を、
「フェーズ3」から1段階上の「フェーズ4」に引き上げた。

フェーズ4とは、人から人に直接感染する危険度の水準である。

これを受けて、28日午後、麻生太郎首相は自らを本部長として、対策本部の初会合を開き、水際阻止の徹底を指示した。

日本政府がメキシコ渡航延期を勧告したのは、この28日午後である。
しかし、どう見ても、日本政府の対応は3日は遅すぎた。

日本時間の4月25日には、新型インフルエンザの危険度はほぼ明らかになっていた
私がメキシコの家族に電話で直接話を聞き、ブログで取り上げたのも、4月25日であり、日本政府の危機対応の遅さを指摘しておいた。

WHO(世界保健機構)の警戒水準の引き上げを待たずして、速やかに緊急対策を取るべきであった。
WHOの警戒水準の引き上げを待って、対策本部を作るというのは、恐らく、事前に定めていた手続き等ではあろうが、あまりに官僚主義的である


この3日間にメキシコに渡航した日本人に対して、日本政府はどう責任を取るつもりなのか?
この3日間にメキシコその他から日本国内に流入した潜在的ウィルス・キャリアの危険に対して日本政府はどう責任を取るつもりなのか?


メキシコ・シティで暮らしている私の長男に直接聞いた話を以下に書く。(日本時間、4月30日午前3時45分) 

4月27日、メキシコ・シティの一部では、スーパーマーケットや食料品店に人々が買占めに殺到しパニックが起きていた。
外出が制限されるために、食料を買い置きしようとした人々が殺到したためである。

メキシコの死者は、現在149人と伝えられているが(4月28日現在、新聞報道)、一体、その内の何人の死因が本当に、この新型豚インフルエンザであるかどうかは確かではない。
その証拠にメキシコ以外では、このウィルスの感染者で死んだものはいない。

メキシコ・シティでは、学校、一部の官庁、多くのレストランが閉鎖されており、外食には不便をきたしている。
町の人通りも目に見えて少なくなった。
ただし、スーパーマーケット等は開いており、2日前のような食料パニックのようなことはもう起きていない。
メキシコとアメリカとの国境はまだ封鎖されてはいない。

今、メキシコ国内では、インフルエンザに関し、流言飛語が飛び交っており、何が起きているかが正確には分からない。