藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

日本の農業の未来をつくば市みずほの村に見た! 2

投稿日:2009,03,20

みずほの村市場を紹介し、当日、一緒に取材インタビューしてくれたのは、『ドンと来い大恐慌』にも登場して頂いたカリスマ・フード・コンサルタントの松本和彦さんだ。
034.JPG
みずほの村市場では様々な食品が試食できるが、どれを食べても大変美味しかった。
176.JPG
169.JPG

市場に隣接して、美味しいお蕎麦屋さんがある。
090.JPG
この蕎麦屋の建物は、築150年の古民家を移築したものだが、
156.JPG
その2階で長時間にわたり、松本さんと「日本農業再生の可能性」について大いに論じ合った
130.JPG
145.JPG
その蕎麦屋の蕎麦が美味しかったのが勿論だが、特に、蕎麦掻のふんわりとして、美味な事は天下一品であった。

113.JPG
蕎麦好きの私が言うのだから、確かである。

松本さんとの対談みずほの村の紹介と、山峰専務理事へのインタビュー「食に関わる一次産業」問題の講義内容等をドキュメンタリー番組的に第4弾DVDとしてまとめて、発売予定である。
(4月末頃から5月初旬予定)
140.JPG

この蕎麦屋のある古民家には、大きく美しい水車が隣接している。
087.JPG
そば粉の製粉も行うそうだが、中を覗いてみたら、その日は米の脱穀が3台の臼で行われていた。
水車の巡るリズムに合わせて、3台の木製の杵が、コットン、コットンと木の臼の中の玄米をついていた。
大きな水車は、美しい春の水のしずくを滴らせていた。

089.JPG

今日の一句

水車(みずぐるま) 春水(しゅんすい)光り 廻りゆく    厳喜


184.JPG
非常に心温まる一日だった。