未来がわかる 国際問題アナリスト 藤井厳喜オフィシャルサイト

講演・公的スピーチ(2008年3月以降) | パブリシティ

岩国市、錦帯橋の町で講演会


 2009年9月12日、岩国市、水西倶楽部のお誘いで、講演会の講師を務めさせていただいた。

 午後2時半から4時過ぎまで小生の1時間半の講演会に続いて質疑応答等があり、終わったのは午後5時頃であった。
内容については、NHKの「JAPANデビュー」捏造問題を中心として、情報戦争全般についてお話をさせて頂いた。


 岩国は、米軍基地を抱えており、民主党の反米的な外交政策に対する反感が非常に強かった。

地方であるからこそ、選挙民の自民党離れとある種のニヒリズム蔓延を感じた、。
つまり、自民党が保守党である事をやめてしまって、自分たちが何を支えていったらよいか分からない、という絶望感の広まりを見たような気がする。

 日頃は中々御逢いして直接、お話しすることができない多くの方々と、こうした直接、様々なお声を聞かせていただいたり、お話しさせて頂ける機会は、実に貴重である。

 秋風の中で、霧がかかった錦帯橋の風景が、心に染み、感動した。

kintaikyou2.jpg

【岩国錦帯橋にて】   今日の一句 

秋水(しゅうすい)を 五度わたりて 雨の橋

川霧や 錦帯橋の 上下を 
                     厳喜 

公式ブログはこちら プロフィールはこちら 藤井厳喜公式WEBサイト 書籍の紹介 ドンと来い!大恐慌 藤井著作本累計60万部のすごわざがわかる! 佐藤優氏激賞