未来がわかる 国際問題アナリスト 藤井厳喜オフィシャルサイト

講演・公的スピーチ(2008年3月以降) | パブリシティ

神奈川大学エクステンションで「世界金融恐慌が何故起きたのか?」講演


神奈川大学エクステンションで「世界金融恐慌が何故起きたのか?」講演

神奈川大学のエクステンション(公開講座)で本日、2009年5月22日、7時から9時まで、講演をさせて頂いた。

場所は「みなとみらい」であった。

 今日の講演は、世界金融恐慌が何故起きたのか?という事について大雑把な講義をさせて頂いた。



 主要な部分は、『ドンと来い!大恐慌』のエッセンスを話したわけである。




大変、熱心な読者がいて、質疑応答もあり、私にとっても刺激的な講義であった。



講義の後半部分においては、出版直後の『永久国債の研究』の話をさせて頂いた。

聴講者の多くは、この話に大きな興味を示してくれた。


ハッキリ言えば、うとうと眠そうだった聴講者もパッと、目を見開いてくれた。
 仕事で疲れた後に、勉強に来る人たちは、それだけで尊敬に値する。
しかし、講師の方も、講義が月並みで眠くならないように気配りするのも、当然の事であると思う。

今日は、いくつか有益な質問もあり、楽しい講義だった。

公式ブログはこちら プロフィールはこちら 藤井厳喜公式WEBサイト 書籍の紹介 ドンと来い!大恐慌 藤井著作本累計60万部のすごわざがわかる! 佐藤優氏激賞