藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

北朝鮮情勢とチャイナ情勢、そして移民問題― 無力、曝したチャイナ外交と米中対立の激化(動画付)

投稿日:2010,11,29

★  藤井げんき・政治活動専用のアドレスが出来ました【 gemki.fujii7@gmail.com 】
【藤井厳喜Twitterサイト】(日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話等もしています。)
https://twitter.com/GemkiFujii
  blog_neko-mini.jpg

【藤井厳喜・12月の講演会の御知らせ】

★ 出版記念講演 『日本はニッポン』 ― ユーロ崩壊、1ドル70円台の世界にどう対応するか?

 日時: 12月4日(土) 18時から20時30分
 場所: 文京シビックセンター3階会議室
 受講料: 4000円
 講師: 藤井厳喜&渡邉哲也
 申し込みCFG事務局 info.cfg.future@gmail.com 


★ 藤井厳喜アカデミー『国民の為の政治学』特別公開講座 

 日時:12月5日(日) 18時頃から20時30分
 場所: 文京シビックセンター3階
 受講料: 5000円
 講師: 藤井厳喜

 既に「国民の為の政治学」(全12回)を学んだ方を対象に、より、実践的で高度な集中講義を開催致します。是非、質問を持ってのご参加を!

 両、講演会とも、会場にて『日本はニッポン! 金融グローバリズム以後の世界 』のサイン会も行っております。


【北朝鮮情勢とチャイナ情勢、そして移民問題】― 無力、曝したチャイナ外交と米中対立の激化 



 11月23日の北朝鮮の韓国砲撃は、アメリカとの直接2国間交渉を開きたい北朝鮮の瀬戸際外交である。

 決して「挑発行為」ではない。
謂わば、「弱者の恫喝」であり、アメリカが二国間交渉を開始し、現体制の保全を約束しないと、北朝鮮は暴発するかもしれない、という事を、主にアメリカ、そして関係各国に知らしめる為の恫喝外交である。

 実は北朝鮮は、今までもこのような「恫喝=脅迫」外交を行ってきた。
その手段は時には「ミサイル発射」であり、時には「原爆実験」であり、時には「国境線近くにおける不穏な行動」であった。
(今年3月の韓国の哨戒艦「天安」の爆破事件もそうであるかもしれない。)

 謂わば、悪質な「かまってちゃん」外交なのである。

 韓国もアメリカも本格的な反撃をする可能性は殆どないので、第二次朝鮮戦争に発展するリスクは今のところ極めて低い。

 こういった北朝鮮の突発的な恫喝外交が起きる度に、メンツを失っているのがチャイナ外交である。

 6カ国協議の枠組みは、チャイナの北朝鮮に対する影響力の行使を通じて、北朝鮮を融和しようというものであるが、実はチャイナには北朝鮮の行動を抑止する力がない事が、北朝鮮の恫喝外交によって明らかになってきた。

 北朝鮮はチャイナの属国と化する事を恐れており、チャイナの桎梏を離れて、アメリカとの外交関係を開き、アメリカに体制保全の約束をさせたいと考えている。
これが北朝鮮外交の近年変わらぬ基本線である。
全ての予測不可能と見える恫喝は、この為に行われている。


▼また、移民問題について質問があったので、お答えした。
日本が、大量の移民を受け入れるべきであるという議論を未だにしている人達がいるが、ただでさえ失業や賃金の低下が問題となっている日本が、これ以上、移民労働者を受け入れる事は、全く日本国民の利益に相反する行為である。

 しかし、私は「移民」に全面的に反対な訳ではない。
単純肉体労働者の受け入れには反対である。
これは、英独仏などの先進国が単純肉体労働の為の移民を導入して、国内に大きな問題を抱え込んでしまった実例を見れば、日本がその過ちを繰り返してはならない事はあまりに明白である。

 日本が異常に好景気で本当に人手不足であったバブルの時代に外国人労働者受け入れを主張する事には、それなりの理由があったが、現在の失業者の増大と賃金低下が問題になっている時に、外国人労働者を受け入れを増やそうなどというのは、国益を破壊する愚論中の愚論である。

 但し、私はホワイトカラーを中心に優秀なエンジニアや科学者や特殊な技能の持ち主で、日本を愛し、日本で働きたい人がいるならば、日本経済の更なる発展の為に優秀な人材をドンドン受け入れるべきである、とも思っている。

 日本国を愛し、よき日本国民となり、日本国に忠誠を誓ってくれるような、知的生産者であるならば、これを受け入れる事には全くやぶさかではない。
当然、こういった知的階級の移民の数は、そう多数とはならないであろう。
 要するに、日本経済を発展させ、日本コクを強くする為の少数の優れた移民ならば積極的に受け入れるべきであると考えている。




※ 藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)


 ↑ 11月27日発売開始!。
「日本はニッポン!」特設ページ( http://www.sowa.ne.jp/nippon/ )も出来ました。


 ↑ 口蹄疫問題について、私もコラムを寄稿させて頂きました。



★ 品切れしておりました、「永久国債の研究」が、増刷されました!!